こんにちは、福島のabeです。
遅くなってしまいましたが、V40についてのまとめを。
V40が僕の手元にやってきたのは去年の11月27日でした。
この時の走行距離は58,000キロ
このクルマ、僕がshibuyaさんに予算だけを伝え持ってきて貰ったもので、
お見合いもせず嫁いで来た言葉の通じない外人さん、のような感じでした。
同じステーションワゴンということもあって、どうしても比較対象は
それまで乗っていたエグザンティアTDIになってしまうのですが、
パッケージング、ハンドリング、乗り心地、燃費等どれをとってもエグザンティアに
かないません。
ただ、shibuyaさんが意味もなく
このクルマを持ってきてくれたのでは無いだろう と思いましたので、
とりあえず黙って乗ってみようとなった訳です。
結論から言いますと、
V40は僕のクルマに対する視野を広げてくれました。
メンテナンスは、
ただオイルの量をこまめにチェックしていたくらいですが、
ただの一度の故障もなく、
9ヶ月で約40,000キロを走りまわりました。
継続して車検を取ろうと思った時もありましたが、
この年代のクルマはどこかが壊れ出すと
五月雨式に壊れて行くだろうと考え、
思い出はキレイなうちに 別れる次第になりました。
「走る悦び」とは対極にあるようなクルマで、
「日々無事これ名馬」のようでしたが、
アウトバーンを走るようなスピードを出した時と、
雪上を走った時だけはクルマが生き生きとして、
別の乗り物になった感じでした。
コーナーリング中にアクセルを緩めると、
大アンダーが出て嫌になりましたが、
これもいいように解釈すると、
コーナーの手前でスピードをきちんと落とさないと まともに走ってくれない訳で、
初心者が運転を学ぶには最適な一台だと思います。
街中で注意して見るとV40をけっこう見かけ、
またインターネットで検索しても 多くの中古車が見つかります。
と、言うことは
当時新車でかなりの数が売れたことになり、
決して安くは無い金額でこのクルマを買った人たちがいたことになります。
自動車評論家の皆さん、どう思われますか、このクルマ?
(山形県酒田市、もう無くなってしまった料亭、旧相馬屋前)
僕の息子は今高校3年で、うまくいけば(?)来年大学生となります。
首都圏の大学を希望しているので、クルマの免許を取得するのかわかりませんが、
もし彼がクルマを欲しがった時は、V40に乗ってもらおうと思っています。
(酒田市、日和山公園。V40を夕日を見に連れてってあげました)
真面目な文章になってしまったので、最後に一つだけ。
以前にも書きましたが、このクルマ、とても女性に人気があります
(あくまで100%空想です)。
彼女をお探しの男性はまずボルボに乗りましょう!!