お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)
2009,09,23, Wednesday
1989年、シトロエンXmは シトロエンのフラッグシップとしてデビューしました。 もう20年も前のこと・・・ なんですねぇ~。 私の2代目Xm 初めて見たとき、 なんてステキなクルマなんだろう! 未来的なデザインにハイドロニューマチックのシステムは とってもSPACY。 それまでのCXを進化させ、V6エンジンも搭載 走行性能も格段に進歩、 私は それまでCX25GTIに乗っていたのですが、 遂に1991年、 初めてシトロエンXM 3.0ガソリン 左AT を愛車にしたのであります。 そして 1997年 セルフセンタリング付き 最終 3.0V6を 2000年に 生産終了記念に 3.0 24V 5速マニュアルモデルを いずれも新車で購入。 合計3台のXmで100000Km 走ることに・・・ いや~ Xmの味 あまりに良くて忘れられません!! この角度が最高! ところで先日、 大阪のKさんに レンジローバーをご納車させて頂きました。 実は9年前、 私の2代目XmをKさんにお譲りしていたのです。 「しぶやさ~んXm 戻してもいい?」 突然ですが タイムリーにナイスなお話!! 早速 大阪にレンジローバーをご納車 Xmで東京へ帰り・・・ 妄想が膨らむ 膨らむ!! 何だか 昔 付き合っていたお嬢と 縒りを戻した みたいです。 こうなりゃ 思いつく限り、 愛するXm嬢に アンチエイジングする事にしました! メニューは・・・ 全スフェア交換(深銀球を装着 これは長持ちします!) ミシュランタイヤ(Primacy Hpを裏技でゲット カタログにはこのサイズ載っていないのですが Xmにはコイツが一番!!) http://www.michelin.co.jp/tires/pc/brand.html 全オイル交換(ATオイルなんか20リッターを使って洗浄完了!) LHMタンクは 当然 クリーニングして とっても綺麗になりました・。 エンジンマウント&ミッションマウント交換 いかにもベルトーネデザインだ! グリーンエアフィルター純正交換タイプにエアフィルターを換装! http://www.intermania.co.jp/ ブレーキパッドを全て新しくして ブレーキローターは タロックスのディスクに換装(TAROX http://tarox.co.jp/) 各部締め付けを実施 最後に エンジンオイルを、 モチュール300V COMPETITION 15W50 に入れ替え http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke02.html My ドリームマシーン Xm 素晴らしく良い出来栄え!! 10年前 このXm、 何かと話題にもなった SEVのパイロットモデル サロンパスことEuroMagicを 覆面テストながら 各部に張ったのですが、 現在 95000Kmも走っているこの固体、 通常なら もっと老朽化が激しい筈なのに クルマがシャキッとしているのです。 こりゃ 不思議だ・・・ やっぱり SEVの効果 恐るべし だと痛感致しました。 ところで このクルマ正確には12年落ちなのですが、 当時 私はオーディオにも凝っていまして、 Denonの A-1 + マッキントッシュのアンプ そしてFocal 3連スピーカー をインストール! ジャズを カッコよく鳴らす マイモービル ミュージックXmを製作したのすが、 現在も このXm このシステムが現役で活躍中! 今 コイツが聞くと 妙に新鮮!! ラッパとピアノの突き抜け音が Very Goodなのであります。 夜な夜な Xmを飛ばすのが タマリマセブン ドS! 早速 オスカーピーターソン聞いちゃいました。 う~ん 最高だぜ!! 既に シトロエンXmは 朽ち果てる一歩手前までいっているクルマが多そうですが、 やっぱり 味があるクルマです。 やっぱりイイよなぁ シトロエンXm シュッと曲がって ビシッと止まる。 大好きな音楽を掛け セルフセンタリングを操りながら しなやかに Xmと走り回る!! 私は まだまだ クルマを諦めきれない のでありました!! |