お問い合わせ
■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<前月 2024年05月 次月>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
  1. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    只今、イタリアにてバシッと整備中!
    フィアット・パンダ30GTジャンニーニ
    ルノー・カングー1.4
    (708)
  2. 諦めきれない中古車在庫情報!
    現地駐在員が厳選した人気車や絶版車、
    お客様が大事にされていた下取車など、
    コンディションが良く、お買い得なクルマが即納可能!
    (464)
  3. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    パンダ保護センター
    走行わずか約1000kmのほぼ新車❗️
    初代フィアット・パンダ1100ホビー
    最終2003年モデル ワンオーナー
    諸費用消費税オールイン乗り出し350万円
    (308)
  4. 諦めきれない新車在庫情報!
    お急ぎの方へ今スグ納車可能!
    (169)
  5. まだ諦めないで❗️お買い得な車輌‼️
    フォルクスワーゲンT6.1カリフォルニア
    ビーチツアー2.0TDI 4モーション
    2023年 約5000km 左右スライドドア 7人乗り
    諸費用消費税オールイン乗り出し1520万円
    (158)
  6. カタログがダウンロード可能❗️
    イネオス・グレナディア
    Ineos Grenadier
    関連過去記事まとめ
    (147)
  7. ネオクラシックカー by
    トレジャーハンター事業部
    Neo Classic car by
    Treasure hunter division
    関連過去記事まとめ
    (129)
  8. ワズ2206/ハンター/パトリオット
    UAZ 2206/Hunter/Patriot
    関連過去記事まとめ
    (120)
  9. 納車千本ノック2024
    フォルクスワーゲンT6トランスポーター
    コンビ2.0TDI
    左ハンドル 8人乗り 観音開き 150PS
    東京のKさんに納車完了❗️
    (119)
  10. フォルクスワーゲンT7/T6.1/T6/T5/T4
    Volkswagen T7/T6.1/T6/T5/T4
    関連過去記事まとめ
    (91)
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


高波自動車

お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


ベンチマークの違い



ゴルフ5の1.6リッターFSI、左ハンドル、マニュアルというクルマをしばらく借りて乗ってみました。

結論から言うと、
やっぱりゴルフはベンチマーク車です。
それも、とてもレベルが高いところにあります。

正直なところ、非の打ち所が全くありませんでした。

まず、とても運転しやすい!

特にシフト操作のやり易さが印象的です。

コクコク入るシフトレバーも、握りやすいシフトノブも好印象なのですが、それよりも
クラッチやアクセルも含めて、総合的に軽くスムーズな操作系を作っている感じです。

1.6リッターのエンジンも良い音をしていて、パワーも十分!街中から高速(おそらくアウトバーンで使うような超高速域)まで不満無く走ってくれます。

ゴルフ5を買うならGTIのDSGが欲しいと思っていましたが、
アクセルを踏んで楽しい!MTを操作して楽しい!このクルマを知ってしまうとGTIもDSGも霞んでしまいそうです。


また、日本仕様のGLiと比較試乗する機会にも恵まれたのですが、動力性能的には2.0リッターのATと1.6リッターのMTで全く変わりませんでした。

乗り心地に関しても、ほとんど変わらず(個人的には意外な程の)ソフトな乗り心地です。

左右のハンドルの違いですが、比較すると左の方が自然だと感じました。
車幅があるので、右ハンドルでも大きな問題はありませんが、シート、ステアリング、ペダル全てが若干中央寄りになっているようで、シートの右側に無駄なスペースの余裕を感じます。
対して左ハンドルは、左右のスペースが均等であることと、ステアリングフィールが若干良く、より自然な感じで運転できました。

最後に。。。
輸入車に乗ることは、異文化を感じることでもあると思っています。
左ハンドルのMTということで、一般的には、かなり抵抗があると思いますが、ドイツでは普通に乗られているであろう、この仕様に一度乗ってみれば、運転のし易さ楽しさから、文化の違いを感じてもらえると思います。




| 待ってちゃ買えない、いいクルマ!? | 09:00 AM |